
EC・コーポレートサイトの
コンセプト提案とリニューアルでブランディング強化
エーワンベーカリー香港様
コーポレートサイトhttps://www.a-1bakery.com.hk/en/
ECサイトhttps://clickandcollect.a-1bakery.com.hk/en/
- Webサイト制作
- ECサイト制作
- アプリ制作
- コンセプト設計
- 戦略考案・要件定義
- 多言語対応
1948年大阪で創業し、現在は香港を中心に100店舗以上展開、パンや洋菓子の製造・販売を手掛けるエーワンベーカリー様。 商品の付加価値を高め、ネームバリュー向上を図るために、コーポレートサイトとECサイトを分割して再構築、リニューアルいたしました。
課題・背景
これまで、ショッピングページと企業紹介が1つのサイトとして集約されており、ユーザーが探しているページを見つけづらい状況となっていました。また、ショッピングページから注文~受け取りを行う際、扱いづらい点が多く存在。さらに、デザインも古くなっているため一新したいとご依頼を受けました。
そこで、注文時の機会損失や操作面の不便さなど、さまざまな課題をヒアリングし、ユーザー目線で提案を行いました。
ご要望
- 「推したい商品」「会社の強み」がユーザーにしっかり伝わるサイト構成にしたい
- ユーザーにとってわかりやすく、手間や間違いの起こりにくいUIにしたい
- 日本のトレンドを取り入れたデザインにしたい
コーポレートサイト
デザインコンセプト
サービス提供への想いや店舗・スタッフの雰囲気を伝えられるサイト構成にしました。企業の信頼性をアピールするため可愛さを抑え、洗練されたデザインで安心感を演出しています。
ターゲット
- 運営会社に興味を持つエンドユーザー、企業。従業員、または求職者。
ECサイト
デザインコンセプト
子供・若者・女性向けのかわいらしさを演出。販促効果を狙った表記と、画像やアイコンで視覚的に商品情報を伝え、全体的に丸みと親しみやすさを与えるサイトデザインで統一しています。
ターゲット
- これまでは 40代~60代主婦層のサイト利用率が高かったが、香港の若者も吸収していきたい。
私たちがご提案したこと
01コーポレートサイトを新設
信頼性をアピール
ショッピングサイトにひっそりと掲載されていた企業概要の部分を別途コーポレートサイトとして構築することで、企業イメージの浸透や信頼性の担保・安心感をより強くアピールします。 企業の付加価値を高め、ネームバリューを上げることで①新規顧客の獲得 ②既存顧客のリピートの強化を狙いました。
02ECサイトは研究を重ね
UIを改善
各商品に合わせた商品画像・オプションの見せ方、選択肢・メッセージ入力欄の改善。早期注文が必要な商品への注文期限の表示、会員割引・大口注文といったさまざまな割引に対応した合計金額の表示。在庫限定商品の販売システム見直しなど、 ベーカリー様独自のカスタマイズを重ね、数多くのインターフェイスを改善しました。
03ブランディングの方向性の
提案
ECサイトは「目玉の商品、取り扱い情報」を伝え、コーポレートサイトは「商品製造のための技術や想い、店舗の雰囲気やスタッフ・体験などのサービス提供力」を伝える方向性へと狙いを定めました。企業ブランディングの方向性をサイトデザインに反映させることで、社内従業員への理念の浸透にも貢献します。

