自社のビジョンや新しい取り組みを
グローバルに発信するためのWebサイトリニューアル神原汽船株式会社様https://www.kambara-kisen.co.jp/
- Webサイト制作
- コンセプト設計
- 戦略考案・要件定義
- CMS導入
- 多言語対応
- Webサイト運用保守
1903年の創業以来、100年以上に渡り定期コンテナ輸送のサービスや、石炭などの鉱物資源や穀物を世界中で輸送する不定期船事業を展開する神原汽船株式会社様。
この度、長らく更新できていなかったオフィシャルサイトの見直しを行い、ビジョン・事業内容を正しく伝えるためにサイトをリニューアルしました。
課題・背景
リニューアル前のサイトには、制作当初の状態から長らく内容が更新されず、現在はコンテンツとしての価値を失ってしまった多数のWebページが蓄積されていました。
その結果、神原汽船様の事業内容や最新の取組みを発信できず、情報の伝わりづらさがサイト全体での課題となっていました。
ご要望
- 事業内容をより伝わりやすくする事で、ビジネスの拡大に繋げたい
- 情報発信だけでなく、既存顧客がより使いやすいHPにしたい
- 自社で更新できる体制を作り、継続的に情報を発信していきたい
私たちがご提案したこと
01事業内容の整理と
掲載する情報の選定
リニューアルにあたり、社内の若手社員で組成されたプロジェクトチームと事前にヒアリングを行い、掲載する情報の取捨選択をしていきました。
主要事業となる定期コンテナ船サービスのページでは、以前の内容から必要な項目を選定することで、コンパクトに情報をまとめました。
02ユーザビリティを考慮した
UI・UXの導線設計
今回のリニューアルでは、新規顧客だけでなく、既にサイトを利用されている既存顧客も考慮し「デザインと利便性の両立」が求められました。
定期船の運行情報・各種見積もりフォームなど、顧客・代理店が欲しい情報に辿り着けるUI・UXデザインを重視しました。
03ブランディングを強化する
新しい取り組みの発信
事業紹介では、事業ごとに詳細説明のページを追加し、分かりやすく発信。
また、企業の姿勢を表すサステナビリティのページも新設し、新しい取り組みやビジョンが伝わる構成を重視しました。